ふんぞりかえって威張る母

母に頼まれたエクセルの書類が全て揃ったので持っていく。

生協の牛乳と一緒に。

「あらぁ、もうできたのあ?うん、うん、これでいい。充分じゃない?いいわ、いいわ、これで、お疲れ様」

そして私の顔を見るなり

「あなたまた痩せたんじゃないの?顔、げっそりしてるわよ。ちょっと頭使うとすぐこれなんだから、大丈夫?」

と暴言を吐きながらパソコンの画面を差し出した。

「名簿なんだけど。急がないって、このご時世だから。4月頭でいいわ」

ずらりと体操教室のメンバーの名前が列挙されている。

「このメールをあなたのパソコンに送ってもらって、そっちでやってくれて構わないんだけど。できたらこっちに飛ばしてくれれば」

転送の仕方も知らない癖に一丁前に「飛ばす」などと使うのでおかしくなった。きっと他の役員とのやり取りの中で覚えたのだろう。

「ふふふ。飛ばしてくれればだとぉ?飛ばしてもらってどうすんのよぉ」

ニヤリとそこを突っ込んだ。

「飛ばしてもらって・・・飛ばしてもらうのよっ・・何よっ」

「わかったわかった。とにかく私のパソコンにこれを転送して、出来上がったらまたこのパソコンに、飛ばす、からお母さんは誤字脱字がないか確認してよ。それで不備があったら、言ってくれれば、またそこ直して飛ばす、から」

「そぉうよ、飛ばせば、いいのよ」

自分でもおかしくなったのか、口を尖らせ、開き直った態度でふんぞり返って笑う。

かわいい。