余裕をもとう

結局あれからドラマも見ず眠り続けた。

浅い眠りを繰り返し、ずっと横になっているとだいぶ体も動くようになった。

視界もくっきりとし、家族との会話もクリアに反応できる。

谷底から這い上がって呼吸が楽になった気分だ。

夫に腹を立てて、あの時ひどいことを言わなくてよかった。

余裕がなくなると了見が狭く衝動的になりがちだ。

 

私はいつも、夫にも息子にも、見送る時、心の中で「生きて帰ってこい」と念じている。

どんなに喧嘩をして腹を立てていようが、玄関に立ち、それからもう一度庭に面した窓から手を降り、そうしている。

家族とはそういうものだ。

そして送り出した後は、腹をくくる。

煎餅にしろお酒にしろ、私が念じているのはずっとそばにいて欲しいということ。

父が今の夫の年齢あたりから病気になったため、恐れているのだ。

夫と父は違う。

夫は大丈夫だ。

楽しくなけりゃどんなに健康に気をつけたって意味がない。

楽しく生きなくちゃ意味がない。

笑うのにも体力がいる。

余裕を持とう。

 

楽しく和やかに。

笑うにも体力がいるのだ。