昼間のパパはちょっと違う

今週もテレワークで夫は月火水と家にいる。

普通通りに朝起きて、いつもの時間に朝食を済ませる。

いつもと違うのは食後、やたらゆっくりとコーヒータイムをとり、私と一緒に朝ドラを観ること。

ドラマが終わると立ち上がり、やっと私服に着替え、

「じゃ行ってきますね」

と階段を上がってゆく。

しかしまたすぐ降りてきて

「トンさん、Wi-Fi繋いで」

とパスワードを入れろとパソコンを持って降りてくる。

パスワードを教え紙にも書いて渡したが、覚える気がない。

初めの頃は私が呼ばれ、二階に上がって行き毎朝繋いでいたが、三日目あたりから面倒になってきた。

「紙に書いたから。これ。全部小文字英数だよ」

ああ、ありがとと受け取ったが翌朝も呼ばれた。

そして先週水曜日「じゃ、頑張ってくるから。あとで呼ぶね」と残し部屋を出ていくので

「なんで呼ぶの?」

と聞くと

「だってWi-Fiやってもらわないと」

と言う。すかさず私は言ってやったのだ。

「人に物を頼むなら呼びつけんなっ!持って降りて来いっ!!」

ヒィーン。だってもう会社始まっちゃう、時間がないんだもーん。

その日は仕方なくまた私の方が出向いた。

翌日からはちょっと早く着替え、会社の真っ赤なノートパソコンを抱えて降りてくるようになった。

「ありがと、じゃ、頑張ってきます」

「頑張ってきてください。あ、お昼は?」

「うーん、1時半ごろ。お願いします」

その間一度も降りてこない。1時半になっても降りてこない。

寝ちゃってるのかと思うほど静かだ。

2時になって下から声をかけた。

「御うどん、伸びるよ」

「あ、すんませんっありがとっ今行くっ」

時間を忘れ没頭していたらしい。

あっという間に平らげると今度はテレビも見ず、すぐ上がって行った。

「ごちそうさま、じゃ」

この人は毎日こんな風に根を詰めて脳味噌を使っているのか。

毎日毎日毎日毎日毎日。

ありがたいことだよなあ。

Wi-Fiくらい毎朝階段を登って行ってやっても良かろうに、私よ。