とんだとばっちりの夫

今、どうもとてつもない誤解が生じているようだ。

昨日、あれこれやり過ぎたせいか、今日は目覚めた時から具合がおかしい。

目眩に頭痛に身体全体の重怠さ。

念のためにと、隠れて熱をはかったら、平熱だった。

なにをやるにもしんどくて、表情が固まる。無心になって家事をやり、口数も少なく、会話のノリも盛り上げることなく淡々としていたら、夫がやたら私の機嫌を気にするようになってしまった。

息子は息子で「親父に振り回されて疲れているんだ」と言い出した。

違うんだ。

身体がしんどいから、すべてか億劫なだけなんだ。

全てが面倒で1日横になっている間に二人の間で「振り回され過ぎて心労が溜まり、腹を立てている、気の毒な母ちゃん」ということになっていた。

ちがうんだ。

説明したいが会話をするエネルギーも無い。

ちがうんだがなあ。怒ってないんだ。疲れちゃってるだけなんだ。疲れると笑顔が作れないんだ。

そうこうしているうちに夫が食後のお皿を洗い始めた。

違うんだってば。

・・・心労でぐったりしているわけじゃ無いけど朝起きたら何故か急に体調がどん底で・・と言うのも気が進まない。

 

ま、いっかぁ。

妻は己の自己管理の甘さなのにと、若干後ろめたく、しかし黙って、この状況に甘んじている。

ごめん。夫よ。君は無罪だ。

ありがとう。