少しは変化が

韓国のドラマを見ていたら、中年男性が酔っ払って背広の上着を脱いで街を歩くシーンがあった。

主人公の会社の上司役なのだが、その俳優のワイシャツのボタンのぱつんぱつん加減を見て「これだ!」と思い出した。

これだ。夫がこの家に帰って来たときのお腹はこんな感じだった。

ということは、あれから幾分は凹んだようだ。

今現在でもポコンと出っ張っているので全くの変化無しだとうなだれていたが、実は地味に結果は現れていたのだと気がついた。

特にこれといって気をつけた献立にはしていないが、お酒は週末と決めた約束を厳重に守らせ、夜中のお煎餅は許すまじとお菓子の缶を隠した、それくらいだ。

この鬼嫁の取り締まった「それくらい」が効果をなしたのだろうか。

確かにピークの出っ張りは姿を消した。

そうとも知らず本人は、朝食後にはリンゴのケーキ、小腹が空いたらお煎餅、喉か乾けばヤクルト2、3本と実に伸び伸びしている。夕食後に息子がアイスある?と言えば僕もと言い、どっちがジャイアントコーンを食べるかと本気で揉める。

丸一年かかって気持ち、凹んだかなという程度だが、努力は報われているのだ。

・・・誰の努力だろう。