ワープ

またやってしまった。

今、私が使っているパソコンデスクは、もともとはキッチンで使う折り畳みのデスクだ。その折り畳み部分の金具はとっくの昔に取れてしまい机の天板が広げられない。

厚紙と空き箱を差し込み、どうにか天板を支えて使っている。

この家に越してきてすぐに買った。息子の生まれる前だったから少なくとも25年以上使っている。

初めは台所で。やがて壊れてきてからはダイニングテーブルのそばに置いて遊びにきた子供達のおやつ置き場として。そしてボロボロのガタガタになった今、窓際に置いて私のパソコンが乗っかっている。

肘を乗せてキーボードを打っている今も、グラグラして危なっかしい。そのグラグラにもすっかり慣れてしまった。

なんとなく、家族とまではいかないが、愛着までとも言わないが、仲間のような、長い付き合いのあいつ、のような10000円で買った安い家具。

息子が置いていった大きな机をこれの代わりに窓際に置こうかと閃いた。

本人に聞いて許しが出たらの話だが、頭の中ではいいと言う前提であれこれ考える。

2回から幅140はある机をここに移動させるには。

息子と夫じゃ無理だ。

業者を探す。値段は1時間3500円の便利屋から引越し業者の25000円まであった。

頼むなら便利屋がいいな。へえ、芝刈りも。へえ。じゃあ、花壇を作りたいけど自分じゃ力仕事はできないしと思っていたけど、ここに頼んでもいいな。などと妄想が膨らむ。

ほー。収納の手伝いも2時間20000円。納戸のどうしたらいいかわからないままのあそこ、やって欲しいなあ。

即日対応とある。母の旅行中にこっそり来てもらって家の中を大改造することだってできる。

候補日を三つ指定して見積もりを出してみた。

出せる。へそくりで、やれる。夫が出勤している間に、母が留守の間にやりたい放題やったらと思うと楽しくなってきた。

こう言う人たちに頼むっていう手があったか。

庭が綺麗になり、キッチン収納もし直してもらい、模様替えをしてスッキリした家の中はどんなだろう。

いざとなったらここに頼めばいい。リーディングリストに追加する。

近所のユニクロもふらついて、いざとなったらここにある。

高級アンティーク家具を見て、いざとなったらここにある。

自分の持ち物を預けている店だということにする。今はいらないから預けているのだ。

このサービスも、やろうと思ったらすぐ駆けつけてくれる。今はやらないからリーディングリストにしまっとこう。

妄想はいい。いくら作業を追加してもお金はかからず夢を見られる。

ハッと気がつくと1時間半経過していた。また、無意味に夢の世界に浸ってしまった。

まずは机を移動させて良いか聞いてからだ。けど、このガタガタしたキッチンデスクでたった今も夢現を楽しんだ。

これでも今のところ事足りている。

無駄に充実した日曜午前。