なんの問題もない

ラジオ体操の帰り、声をかけられた。

いつも顔を合わせるだけで会話もしたことのない年上の女性だった。

お疲れ様でしたと言いながらなんだろうと思う。

「あなた、山下さんの親戚なんでしょ」

「なんで知ってるんですかぁ」

笑いながら返事をしたが内心、ざわつく。

どういうルートで。

「彼女の近所に住んでるのよ。立ち話してたら、従姉妹さんと旅行に行くって、いいわねえこの年になってそういう人が居てって言ったら、あの通りのあの家に住んでるんだって。そしたらこの前あなたがあそこの家から出入りしているのが見えたから」

ああ。なるほど。

母の従姉妹はこの地に生まれた時から住んでいる。地元で商売をやっていたこともあり、顔が広く本人もかなりの社交家である。

そのおかげで母は彼女が役員をやっている体操教室に隣の区の住民にも関わらず参加し、彼女の同窓会の仲間が集まる吹き矢サークルにも加わり、先日はなんとその同窓会の仲間の旅行にも同行した。

全く違う学校で勉学した全く関係のない身でよその学校の同窓会旅行についていく方もいく方だが、それができたのも、母の従兄弟の圧倒的な権力によるものなのだ。

社交家な彼女はなんでもくったくなくオープンに話す。自分の病気のこと、離婚のこと、息子の仕事がうまくいっていないことも孫が日本代表のジュニアチームに選ばれたこと、自慢も愚痴もなんでも話す。そして面倒見がいいからあっちこっちに首を突っ込み世話を焼く。

その先々でまた、なんでも話す。だから街を歩けば誰もが知り合いであり、誰のこともよく知っている。そして誰もが彼女の今と、これまでのあれこれを知っている。

その会話の端に母のことが出てくるのは当然のことだった。

しかし、全く油断していた。朝の公園は自分一人の居場所、そこでできた顔見知りの人たちもそこだけのこと。

家に帰れば家族とご近所とのまた別の日常などと呑気に構えていた。それがきゅうっと締め付けられた気がした。

彼女と別れざわつく自分に問う。

何が怖いの。

何も。別に。

じゃあ、何に引っ掛かっているの。

・・・そういやそうだ。なんでだろう。

ただ、びっくりしただけだった。自分の意図していないところで自分の身元が知れたことに。全く想像してもいなかったことだったからちょっと慌てた。世界が狭くなったようで。

声をかけられなければ知らなかった。知っても知らなくても何も変わらない。

そうか。何も変わらないか。

ざわつくこと、なかったか。

20分間、動揺した日曜日の朝。