f:id:okirakutonton:20220315122528j:plain

こんなに小さかったあの子が


f:id:okirakutonton:20220327112612j:image

立派におなりんなりしゃって!

f:id:okirakutonton:20220311125551j:plain

f:id:okirakutonton:20220311125555j:plain

あんなツンツン小僧だったあの子たちも

 

f:id:okirakutonton:20220327112555j:image

誇らしげに得意げに咲き始めた

春は来たんだね

もう春なんだね

 

f:id:okirakutonton:20220327112948j:image

そして

雑草たちとの共存がはじまる

 

母は「うちの庭にそぐわないものは消えてもらいましょう」と、雑草をどんどん抜けという。

そういいながら、「あらかわいい」と偶然咲いていた野すみれを、「これは雑草じゃない」とより分け残す。

「なんだか心が痛むよ。雑草を抜くのは。仲間を見限るようでさ」

そういうと母はふふんと笑った。

迷惑がられて切り捨てられるクローバーもオオイヌフグリもぺんぺん草も、子供の頃のなつかしい思い出につながる。

仲良く遊んだ友達。

「いいのよ、少しくらい。うちの庭は草原みたいにしておくの」

嘯きながらもやっぱり私も引っこ抜く。

ごめんよ。

たくましくまた生えてくるのだぞ。