昭和初期の夜

昨日、サッカー日本代表の試合が夕方からあった。

テレビで放映されず、ラジオで実況放送される。権利の問題がいろいろあるそうで、この放送もradikoのタイムフリーを使って後から聴き直すことができない。

夫は早々と仕事を切り上げ、放送開始の 5時半には降りてきた。

息子はさすがにそういうわけにもいかず仕事中。

ラジオをつけて、じっと耳を傾けながら二人で食事。

テレビと違い、入ってくる情報が少ないから、それほどサッカー好きでもないわたしもつい、聞き入ってしまう。

画面の中で選手たちが走り回っているのを観ながら、Twitterでみんなが感想を呟いているのを覗くのよりも、ラジオだと見えない分、アナウンサーも事細かに実況し、解説者も選手たちのエピソードや心理を話してくれるので面白い。

二人で一つの番組をじっと聞き入りながら食べる。

アナウンサーの絶叫に同時に笑い、惜しいプレーに同時にあぁ。。と残念がる。

この感じ。なんだか昭和の食卓のようだなあと思いながら聴いていた。

ラスト6分、奇跡的なシュートが続けざまに二つ、決まった。

よーしっ。危ぶまれていたワールドカップの出場が決まった。

味わい深い夜だった。

本戦はameba TVで一斉無料配信するらしい。

つまんない