彼岸の入り

昨日は夫と息子と三人、私の家の方の墓参りに行ってきた。

「俺も行こうかな」

この数年、面倒がってパスしていた息子が珍しくそう言う。

「ちょっと爺ちゃんにいろいろ頼んでおきたいからな」

ジムが終わったところを車でピックアップして合流することになった。

前日のクリニックで全てを使い果たした私は久しぶりに車に酔う。

それでも墓地にくるとなぜかいつも落ち着く。

墓石を洗い、ブツブツ仏様に御礼を呟き、これからもお願いしますと頭を下げる。

それをすると背負っていたものがクリアになるかのように思える。

墓地の空気はいつも澄んでいる。

帰宅して残っていたおかずを並べて簡単な昼ごはん。

頭はぼんやり、車酔いの気持ち悪さと頭痛と、何がなんだかわからない。

 

でも。

なんだか全てがいい方向に舵を切った気がする。

ゆっくり進路を変えて穏やかな方向に進んで行っている。

そんなことを感じた。