通常運転

「トンさん、これ、アイロン、かけてくれたのっ?」

「・・かけたよ」

「あ〜り〜が〜と〜」

「いちいち、大袈裟なんだよ。」

ありがとうとごめんねを、照れずに口にするのはこの人の素敵なところ。だが、あんまり軽々と言うものだからつい、調子いいんだからとへそを曲げる。

今朝は朝食も用意し、出社する車を門まで見送った。

 

昨日、ワイシャツにアイロンをかけているのを息子が眺め

「なに甘やかしてんだよ、俺はまだ許さないからな」

と言った。彼もショックを受けていたのだ。

「あなたも適当な頃になし崩しにしなさいね。ずっと怒り続けるのってしんどいよ」

「俺は、まだわだかまる」

たぶん彼も、今夜あたりから通常モードに戻すだろう。

ごめんねぇ、ありがとう〜。連発しようと、重みが薄れようと、真正面からそう言ってくれる相手でよかった。

いつもこれでやられちゃうから、ずるいと思う時もあるけれど、あっちの方が器はでかい。

悔しいが。必要な人だ。やっぱり。

出発する車に手を振りながら、自分が浮かれていることに気がついた。

いつもの日常が戻った。

やっぱり行ってらっしゃいと顔を見て見送れるのは、ありがたいことだ。