ただ働きでブウたれる

天気の良い土曜日だと言うのに、私は午前中からパソコンに張り付いている。

夫がまた新しい英語の教材を買ったらしい。

15枚ものCDが入ったケースをでんっと置き

「トンさん、あれ、すっごく良かったからまたやって」

とにっこり笑う。

前回、パソコン音痴の彼に代わり、やはり大量の教材を音楽アプリに取り込みプレイリストをつくってやった。

それまではずっと毎朝ポータブルCDプレーヤーを鞄に入れて出勤していた。何度iPhoneに入れたらと勧めても、いいからと言い張るので、ついに私が手を出したのだった。

この作業によってやっとiPhoneとイヤフォンだけと身軽になった彼はすっかりこれを気に入り、またやってと言いにきたわけなのだ。

「やり方教えてあげるからやってみれば」

「うーん」

「覚える気ないの?」

「うん」

「簡単だよ」

「うーん」

ヤル気なし。

今日は確か頼んでいた年賀状印刷が届く。

メッセージを書き込む予定だったが、宿題が溜まっているのは落ち着かない。まずはこっちから片付けよう。

「ね、映画観にいこっか」

そう言ったそばからどういうことか夫が言う。

「あれ、じゃCDは別に今日じゃなくてもいいの?」

「うん、べつに急いでないから。あ、でも月曜日に会社行くとき、聴ければいいかなぁと・・」

そんじゃやっぱ映画なし。さっさと片付けるから明日いこうよ。

「あ、明日僕、テストだから」

こ、この。なんなんだよ、もう。

年賀状の代行サービスを利用して、夫の代行をしている土曜日の午後。

 

追伸

なんとか2時前に終わりプレイリストまで作成し、ぐったり状態で昼御飯にパスタを作ったのを、ネットに夢中で30分以上放置され、妻はストライキ

 

しかし誰も気づかず。

 

くっしょー!