暮れが始まる

午前中、年賀状を書く。

と。その前に。お決まりの机周りの掃除を。

テレビの位置を変えよう。

あら、こんなに埃が。雑巾かけなきゃ。

テレビの向きはこっちがいいかな。いや、ここにおいて、、こう。

こうすると、ベッドからでも観える。よしよし。

ベッドに一度座ってみて、どんな感じがテレビをつけてみる。

ああ、ケーブルがキツキツだな。机をもう少し、こっちに寄せて・・。

本棚の向きを変え、配線をし直し、ここで、やっとスタート。机に向かう。

一人一人言葉を選び口調を選び書く。

15人書いて、集中力が切れた。

台所に降りて行き、りんごのケーキを焼く。

ボールやゴムベラを洗い、ぬか漬けをかき回し、また戻る。

なんかこの感じ。なつかしい。高校の学期末テスト前、いつも掃除から始まって、取り掛かると気を散らし席を立った。

例年、これが終わるまでは他のことは絶対にしないぞと無理やりにやりとげるとラストの方は頭がぼんやりしてやっつけ仕事になる。

今年はあっちに気を散らしこっちに気を散らしでやったからか、最後の一人まで心を込められた。

年々、余計なリップサービスが減って、無骨な賀状になっているが、一枚一枚選んだ、短い言葉を書くことができた。

終えた。

年賀状っていつまでにだせば間に合うんだろう。

パソコンをたちあげ、『年賀状 投函いつまで』と検索するとなんと、今日の15日から25日までとなっている。

それより早くだすと通常郵便で年内に届いてしまいますとある。

あっぶねぇ。

もっと早くに気がついて作業して、その日にポストにいれてしまったら。

やらかしかねない。恐ろしい。

昨日、夫のCDをパソコンに取り入れるのを優先させて、本当によかった。

夕方、スーパーに行く途中、ポストに入れた。

首にマフラー、ウールのコート。買い物袋をぶら下げて賀状を入れた。

いよいよ年の瀬かあ。