母が笑いながら言う

昨日自分でおかしくて、一人で声出して笑っちゃった

テーブルに薬の空袋があったと言う

「お姉さんのだと思ってね、あら、あの人言わないけどハワイで頑張りすぎてどこか具合悪くなったのかしらっておもったの。なんの薬飲んでるのか心配で袋に書いてあるアルファベットみたいなの、パソコンで調べたら、風邪、頭痛、、、って。ん?って思ったらね」

わかった。

「自分の風邪薬のだったんだ」

「そう、もうおかしくて。我ながら」

聞いて聞いてとはしゃいで言う。

「1人ドキドキしながらパソコン画面に張りついて自分の薬の抜け殻を調べるオババ」

「違う違う、こっち!」

手に持つiPhoneを掲げて振る。

そうか、これを手に入れてからは検索が、ぐっとハードル低いものになったのか。

しかし。調べるんだなあ。

こんなことも気になって知っていたいんだ。

こっそり調べる。

油断ならなじ。