絶対頼まない

どうも生協で注文するとき、クリックを二回してしまったようだ。

ネット注文しているのだが、ひき肉も豚コマも、豚バラも、ジャガイモも全てが、予定していたより多い。

自分では一つづつ頼んだつもりが、どれも複数あるのだ。

またやったか。

時々やるのだ。商品を選んで、買い物カゴにいれる。もう一度確認のため、一つ一つ、見直し点検をし、よし、よし、とクリックしてしまう。そのとき、個数の欄の数字は1から2に変わっているのに気づかず、よしっと、注文確定してしまう。

「注文明細表がちゃんと出るだろ、あれ、見ないの?」

息子が信じられないと呆れるが、見ないのだ。

めんどくさい。間違いないよう確認したんだから大丈夫だと、根拠のない確信のもと、送信してしまう。

「自分がおっちょこなんだと、自覚しないとな」

こんなだから息子も夫も最近、やたらと振り込め詐欺の注意と火の元確認、戸締りを呼びかける。

「もし、俺が金を貸してくれとか、振り込めとか言ってくる電話があっても、ありえないから。相手するなよ」

「なんか合言葉決めておこうか」

「いや、そもそも母さんに金借りるなんてしないから。第一、口座番号言って振り込めと言ったところで、そこに間違わないずに送金できるかが怪しい。」

方向音痴で粗忽物の母にそんな難しいことはできないから、そんなこと頼むものかということらしい。

「切羽詰まっていればいるほど、迷わず違う人に頼む」

「そんなあ。頼んでこらんよお。困ったときこそお母さんって思うもんだろう」

「いや、いい。遠慮する。母さんは遠くで俺の幸せを祈っていてくれ」

いつも祈っているよ。

それだけは、誰にも負けない。

f:id:okirakutonton:20191216133526j:plain

ハンバーグ、ミートボール、ミートソース、塩肉じゃが、生姜焼き、ほうれん草のグラタン

倍届いてしまった肉に追い込まれ、やむなく2時間かけ作り置きを拵えた。