神のお告げ

夫が買い物に行ってくれることになった。

私が思いつくままにいうのを、紙に書いていく。

もやし、レタス、絹ごし豆腐・・・。

「・・・どこのスーパーにいくの?」

近所には三軒あるが、欲しいアイスを売っているのはそのなかのひとつだけ。そこに行ってくれるよう頼む。

あそこは野菜も安い。

「おせんべいも買っていい?」

リストを書きあげ、スーパーのカードと三千円を持って出かけて行った。

「おそいなあ、どこまでいっちゃったのかしら」

すぐそこまでの買い物なのに、なかなか帰ってこない。調味料も頼んだがそんな難しいものは言わなかったはず。

ただいまぁと帰ってきた袋の中には頼んだ覚えのない、ポテトチップスもあったがあとは問題なくちゃんとある。

「実はさ、スーパー二つ行ったんだ」

注文していたレタスが、激安!とゴロゴロ箱に入れられて80円だったという。

そうそう、あそこ、日曜にたまにそういうことやるのよ。

やっぱりあっちに行ってと頼んで当たりだった。

「でもさ、レタスはさ、生で食べるものだからいいほうがいいと思って、ちゃんと160円のいいのにした」

なんだとっ。

安かろう悪かろうと思った夫は気を利かせてわざわざ足を伸ばせ『いいレタス』にしてくれたらしい。

・・・・。

80円でよかったのに。

なんでレタスかっていったら、今日はしんどいから買い置きしてある豚バラともやし、レタス、豆腐でしゃぶしゃぶにしようと思っていたのだ。

鍋だとレタス1玉くらいぺろっと食べちゃう。お安いのがむしろ、ありがたかった。

「ね、よかったでしょ」

冷凍庫に挽肉があったっけ。

今夜はハンバーグだな。せっかく生で食べるからいいのにしたと言うのに、いきなりそれを鍋に打ち込むのも忍びない。

ハンバーグに山盛りレタスサラダ。

これは、神様が生野菜から酵素を取入れるようにと仰っていらっしゃるに違いない。。。