衣替え

朝、箪笥の引き出しを開け、そこにあるセーターが流石に、暑苦しく思えた。

コロナコロナで、気がそっちに行っている間に、肌寒い季節が終わっていた。

なんだかつい最近まで、コート引っ掛けてスーパーに行っていた気がするのに。

ちょっと羽織る薄手のカーディガンがあれば、もうウールの出番はないなあ。

めんどくさいと思う前に、思考を停止して、とりかかる。

納戸から冬用の衣装ケースを引っ張り出して、蓋を開けると懐かしい麻と木綿の服たちが顔を出す。

自分の持ち物だというのに、新しい服を買ったときのような

新鮮さにちょっと嬉しくなった。

単純にタンスからセーターの類を出して、ケースにしまう。

他所行きの一張羅はもったいながって使わななかった。

あの時に着ようと思って、閉まっていても、いざその日になると

「寒いから、やめてこっちにしよう。緊張する相手のときは疲れなくてあったかいのが一番」

とお洒落より防寒、リラックス度を優先させる。

根性でストッキングにハイヒールで頑張る気合がもはや無いのだ。

結局今シーズンもそのまま、移動させるだけ。

ここ数年、タンス、ケース間を行ったり来たりしているだけだ。

防虫剤を入れて、パチンとプラスチックの留め具をかける。

今度はさっき衣装ケースから床に散らばしたものたちを拾い上げ、開いたところにガサガサっと入れて、引き出しを閉める。

二段にわたり冬物の嵩張るものが入っていたところに、代わりに綿や麻のブラウスやカーディガンが収まった。

一段はからっぽ。もう一段もスカスカで隙間ができた。

こっちにも、ただ行ったり来たりしているだけの、ちょっとお他所に行くとき用の物たちが、やっぱりある。

わたしの生活、とっておきのときの機会はほとんどないけれど、准一軍クラスの出番も、そうそうない。

最近は図々しく、いちいち着替えるのが億劫で、「ま、いいか」とデパートでもスニーカー履いてスタスタいってしまう。

私のお他所って、結局スーパーとお医者さん、あとは美容院くらいなんだわ。

今年の夏は外出する範囲がぐっと狭まっているし、今年は准一軍を二軍におろして朝からジャンジャン着ちゃおう。

きっとそのほうが楽しい。

服の少ないお手軽衣替えは30分で終わった。