日曜日

早朝5時に夫はゴルフ、むすこはバイトに出かけた。

目は覚めていたが布団の中で浅い居眠りを繰り返す。

せっかくの一人きりの日曜の朝、7時に起床なんていつもと同じで勿体なさすぎる。

8時。もういいだろうと起き上がった。

一人きりの台所。冷蔵庫を開けて卵をとりだす。ちょっと考えてもう一度冷蔵庫を開け、小さなカップの納豆も取り出した。

息子がいないのだ。今日は思いっきりズルズルと音を立てて食べよう。

彼は人が食べる音に厳しい。味噌汁でも納豆でも許さない。

ウチで一番小うるさい。

夫が怒られている横で私は黙って静かに納豆も味噌汁もすする。

さーて、目一杯泡立つほどかき混ぜてずるずるずるっとやってやろう。

 

ひさしぶりにラジオをながらでなく聴く。

じっとラジオの前に座り、番組とつながる。こんなふうにかじりついた聴き方、懐かしい。中学生の頃、いつもこんな感じで全力で聴いていた。

自分しかいない家での時間の使い方は、ウハウハするほどの開放感でなにしてやろうと思う割に、とにかく身体を横にしたくてたいしたことはしなかった。

近所の友達が家族でハワイに行っているので、その家のポストに新聞や郵便物が出っ張っていないか確認する約束をした。

今日から5日間。

昼過ぎに散歩がてらパトロールをする。ついでに百均に小匙がなくなったので買いに行く。

日に当たって歩くだけでいい日曜を過ごした満足感を得て、また家にもどって蒸したさつま芋を食べ横になる。

 

実りのない日曜日。

人参の天ぷらとさつま芋の天ぷら。それに豚と玉ねぎ、ピーマンの炒めたの。がんもどきと里芋の煮物。

やることないから丁寧にゆっくり揚げるといつもよりカラッと仕上がった。

 

ただいま。

シャワー浴びですぐ、ご飯って食べられる?

すぐご飯になるよ。

夫は食べてくる。どかんと出した豚肉と天ぷらをうまいうまいと箸を伸ばしていた息子が「ご飯まだある?」とお代わりをした。

実りのない日曜日でなくなった。