ないもしないままの日曜日

息子がこないとわかって、ピンと張っていたものがゆるんだのか、昨日はどうにも調子がでなかった。ラジオ体操には行ったものの、帰宅して、テストと眼鏡を作りに行ってくると言う夫を送り出す。いってらっしゃーい。窓際に立ち、手を振り終えるとにんまり。

さぁて、なにするかな。

そこから。

するべきことやるべきことがない、今日は1日なんにもしないぞと、ほくそ笑んだとたん、体は重くなる。朝食後、とりあえず横になる。するともう起き上がれない。眠いのに眠れない気だるさの中、ひたすら体を横にしていた。うとうとしては起き上がり、トイレ。また、ゴロン。やばいぞと思ったからか、頭痛と発熱までやってきた。

やばいやばいやばい。

そうなるとそれを払拭したいから、作り置きがあるのに、なにか作ろうと台所に立つ。

料理をはじめると、そこに集中してまぎれることがよくある。

けれど、熱のせいか何を作ろうか頭がまとまらない。

白菜と豚肉の蒸し物をセットしたのが冷蔵庫に入れてある。今晩はそれと決めてあるのに、なぜかホワイトシチューを作った。変な組み合わせ。

結局、1日、ダメだった。ふらふらどこか行こうかなどと予定していた日曜日は、むなしく過ぎていく。

笑点をぼんやり眺め、こういうとき、お笑い芸の人の存在って救ってくれる。尊い職業だなあなどとぼんやり考える。

息子から電話が入った。

「昼ごはん食べてうとうとしちゃって、まさかの、今、起きた」

あっちもあっちで呆然としている。

はっはっは。わざと大笑いをしてやった。

「いい、いい、いい。疲れてんだよ。この数週間、仕事と荷造りと、業者とのやりとりとで神経も頭も体も、思ってる以上に疲れてるんだよ。気持ちの方はさあって張り切ってるけど、身体の方は休みたがってるんだよ。よかったよ。神経ピリピリして突っ走ってバタンってなるより、休みたいって信号、キャッチするだけ、リラックスしてきたってことだよ」

言いながら、自分にも言い聞かせているような気になった。

ほっとする。

体を休めたのだな。

「私も今日は1日調子出なくてゴロゴロしてた。でも突っ走るのやめとこって思ってさ」

夫が返ってきた。

「メガネ作った〜。息子から電話あった?あ、ビール、買ってきた」

こちらはいつも至って通常運転、ダイヤが乱れることはほとんどない。

安定している人がひとり、家にいる安心感。