こりゃあええ!

去年の暮れにポイントで買ったBluetoothのイヤフォンがある。

確かそれに決めた時は、インターネットで「Bluetoothイヤフォンおすすめ7選」という記事を読み決めたのだが、届いてみると外国のもので、説明書は英語と簡単なイラストだけで、使い方もよくわからず、勘でどうにか使っていた。

しかしどこかにボタンがあるらしく、装着し直そうとちょっと触っただけで、プツッと音が切れる。充電が切れたのかしらと、耳から外そうとすると、また音が聞こえる。

やだわ。これ、初期不良かしら。

ポイントで手に入れたものだから、返品するのも憚られ、次第に使用頻度は減り、ついにはまた、もともと使っていたコードのついたイヤフォンに戻っていった。

昨日、机の引き出しを整理していたら、それが出てきた。

ほぼ新品の状態で黒い充電ケースの中に収まっているが、放ったらかしにしていたものだから充電ケーブルが見当たらない。捨てるわけがないからきっとあるはずなのだが、保管してあるどのケーブルを挿してみても、端子があわず差し込めない。

自分の意思で使わないのはいいが、使えないとなると、気になる。

ケースの裏に書いてある型番とメーカーの名前をAmazonで検索した。

商品説明のところに、『付属品、充電ケーブル』との記載はあるが、それがどのタイプの端子かまでは載っていない。

その代わりに、そこには、このイヤフォンがどんなに優秀かと述べる700以上もの人々が評価を書いていた。

端子について書いている人はいないかと片っ端から読む。

口々に誰もが絶賛しているその内容は、知らなかったことばかりだ。

防水機能がある。お風呂でも使えるようだ。一度充電すると6時間は使えるらしい。ケースの充電は3時間でフル充電でき、そのケースに入れればイヤフォン本体に充電が45分で完了する。

そして、私が不良品だと思っていた、時々音が消えることこそ、この商品の売りで、本体を一度タップすれば、電源が切れ、またタップするとまた入る。右を二度タップすれば音量が上がり、左を二度やれば下がるという仕組みでみな声を揃えて便利便利と言っていた。

「音質もいいし、感度もいい。何より軽いし、僕は毎日お風呂に入る時も使っています、さすがにシャンプーするときは外していますが」

「シャンプーしながらもちょっと水がかかる程度なら使えます」

「充電が長持ちして一日家事をしながら使っています」

なんだか自分の手元にあるものが、お宝のように思えてきた。

端子は結局、パソコンと同じだとわかった。

早速充電し直し、iPhoneと接続した。聞こえる聞こえる。

そっと一回だけ、触ると、音が消えた。書いてあった通りにもう一度トンっとすると、また聞こえる。

おおぉ。すごいじゃないか。こんなすごいものだったのか。

なんだか新製品を手に入れたようで嬉しい。

もちろん、すぐお風呂を沸かし、装着したまま入ってみた。

こりゃええわ。