混ぜて潰して

息子の様子は予想に反し軽症とはいかず、相変わらずの流動食生活が始まった。

あらかじめマッシュしておいたカボチャやジャガイモ、生協で買っておいたコーンクリーム缶、ヨーグルトと、バターと牛乳、カップスープの素を組み合わせ、怪しげなものを拵えては出している。

作るほうも、2度目となると、遊んでしまう。

マッシュポテトをおそるおそる出していた前回とは違い、やってみたい思いつきがいろいろあるのだ。

食べられなければ、作り直して我々が食べれば良いと、強気に本能のままに混ぜ、入れ、加え、蒸す。

さつまいもを蒸して潰し、バターと砂糖を入れ、牛乳でのばしたのにシナモンをかける。

マッシュポテトにマヨネーズと卵を加えて混ぜ、ドバドバ牛乳を注ぎ、レンジで温め、茶碗蒸しのようなキッシュのようなものにする。

クリームコーンはコンソメと牛乳でのばす。

100円で買った桃の缶詰もシロップと一緒に潰す。

混ぜては潰し、潰しては混ぜる。

トマトの水煮をまだ使っていない。ラタトゥイユを作って、取り分けてガーッとしようか。

あんまり息子だけ特別にするのもなと思い、夫の好物のバナナケーキをおやつに置いておいた。

このケーキもバナナを潰し、粉と卵とオイルと混ぜ、焼く。

朝、食後にコーヒーを入れていたので切って出すと

「これ僕の?」

パッと輝いた。嬉しそう。そうそう、バランスは大事。

なんでもいいんだ。

気にかけてますよというサインは大事。

今夜は頑張らない。

利尿剤のせいで寝不足が続いている。頭がぼんやりしている。

作り置きの肉じゃがと塩麻婆にサバを焼こう。そこに夫にも怪しげなドロドロブロッコリーのスープをつけましょう。