そうじゃない

土曜の朝、息子は9時過ぎても起きてこない。

あれ。確か今日、映画を観に行くその前に眼科に寄るって言ってなかったっけ。

9時20分、予約しているなら間に合わない。

階段を上がり、ドア越しに声をかけた。

「もしもし。今日、眼科じゃなかったけ。」

「・・・あぁ・・行く・・」

今、起きたようだ。

「9時20分ですけども」

「あぁ・・わかった・・」

そのまま一階に降りてきたが息子の起きてくる気配はない。どうなってんだろ。

10時じゃなかったっけ。

10時に家を出る、だったっけ。

10時に目医者って言ってたと思うけどなあ。

それでも一人暮らしをしていると思えばと、そのまま放っておいたら10時になってやっと降りてきた。

「おはようモーニング」

ちっとも慌てていない。

「10時に眼医者じゃなかったっけ」

ニヤリと笑って息子が見下ろす。

「11時」

「あれ、10時って昨日言ってなかった?だからいいのかなぁって」

「変更。なんだよ、臨機応変っていうんだ、こういうのは。いいだろ別に」

違う違う違う。

「いいだろ、俺の予定なんだから。予定は未定じゃ」

「いや、あなたの心配をしてるんじゃない。私の記憶力の方が不安になって。それで確かめたんだって」

昨日の夜の会話の内容をちゃんと思い出せないのかと、脳の老化を心配したんだってば。