互助会

筑前煮を毎日出し続けていたが、さすがに気が引けてきた。

鶏肉はボロボロに細かく崩れている。

何か他のものに作り替えられないか。

前回炊き込みご飯にしたら評判が良かった。

しかしそれでもまだ余る。

困った時のクックパッド

いつも思うがこのサイトは互助会のようだ。

料理研究家のところでは余り物の処理なんて教えていない。

家計に優しく、どの家にもある材料で、簡単にと謳っていても材料欄には鶏胸肉一枚とか、ある。

何度か食卓に出し、タッパーのなかで微妙に残っている料理の残りをどうするか、どうしているか。そんなことこそ、ここに聞け。同じようなことで悩んだ誰かが「こうしたらいいよ」と教えてくれる。

誰だったか有名な料理研究家が「料理上手になりたかったらクックパッドや時短料理ばかりで作らないでだけでください」と言っていた。

どきり。確に丁寧にじっくり時間をかけて作るのと、レンチンとでは繊細な違いがあるのだろう。実際そう思う。

けれどこの互助会は弱った私に必ず手を差し伸べてくれる。

買いすぎたコーンフレーク。

疲れて何もしたくない日の手抜き料理。

本気の料理上手の人のレシピもたくさんあるが、困った時のお助けマンとして役に立ってくれることの方が多い。

検索するとたいていのことは誰かが解決策を提案してくれている。

レシピの下に実際に作った人たちが「美味しかったありがとう」「持て余してどうしようと思っていたのが助かりました」「簡単でおいしかった」とコメントがある。

これらを読みながら、「みんな似たようなこと迷うのね」とちょっと嬉しくなる。

筑前煮、リメイク」で出てきた中に、ハンバーグというのがあった。ひき肉に小さく刻んで混ぜ込むと味のついた根菜がいい仕事をするらしい。冷凍してある豚ひき肉がある。これにしよ。筑前煮炊き込みご飯に、筑前煮ハンバーグってくどいだろうか。ま、いいや。

他にも和風カレー、グラタン、春巻きの具にするというのもあった。炊き込みご飯はいくつも見受けられる。やっぱり私が思いつくようなことは誰もが思いつくのねと可笑しくなる。

一人だけど一人じゃない。

みんな頑張ってるなあ。