私は私!となれ、私。

成功しないからなんですねぇ。

 

断捨離とダイエットの本がなんでこんなに売れてるんだと思います?

ラジオの中の人が問いかけた。

みんな無意識のうちに無駄なものを削ぎ落としたいから?

リセットしたいから?

現状に満足してないから?自分を変えたいから?

聴きながら答えを考える。

「正解は誰も成功しないからなんですねぇ」

アナウンサーが嬉しそうに、得意げにそう言った。

 

「いや、これはあちこちに差し障りがありますから、ここだけの、本当にここだけの話ですよ。私がそんなこと言っていたなんて言わないでくださいね、ワタクシ、あちこちいっぺんに敵に回しますから」

冗談めかしてそう続けた。

スタジオ内は大爆笑していたが、アシスタントの女性アナウンサーが笑いながら、「いや、でも、薄々・・」と返す。

「あ、お気づきでした?そうなんですよねぇ。誰も成功しないからこそ、次から次へと・・」

 

なぁんだ、と言うのが大半のリアクションのようだった。だからスタジオの人達は大笑いをしたのだ。

が。

「そうなの?え、そういうことなの?」

馬鹿な私は本気で驚く。

店に並ぶ断捨離本やダイエット本の数々。本屋だけでなくスーパーやコンビニの雑誌コーナーにもその文字は踊る。

それらを見るたびになんとなぁく、ゾワゾワしていた。

世間のみんなは断捨離にダイエットに励んでいるんだぁ。

私も断捨離したほうがいいのかなぁ。めんどくさいなぁ。ああ、でもみんな、やってるんだあああ。

まるで学生時代、テスト勉強をクラスメイト達が一生懸命やっているのを垣間見た時のような焦燥感。

「全然勉強してないの」

その台詞とは裏腹に、手には要点をまとめたルーズリーフの用紙。

みんなやってるんだ。私、やってない、どうしよう。

あの感じ。

 

そうなのか?

みんながみんなスッキリサッパリさせた暮らしにシフトチェンジさせているわけはないということなのか?

相変わらず自分軸が弱い。

世間の人々の暮らしと自分のを照らし合わせ、ついジャッジする。

自分の快適さを追求するべし。

自分のリズムを守るべし。

 

それにしても答えを考えて出てきたいくつかのあれ。

リセットしたいだの、自分の現状に満足してないだの。自分を変えたいだの。

あれは深層心理だろうか。

ううむ。

自分軸、強化すべし。