やっぱりいちばんだいじ

夫に対して時々、嫌になっちゃう、イライラしちゃうのは私の問題だということに行き着いた。

夫は何にも悪くない。

はしゃいで赤ちゃん言葉になるのも、トイレの目の前で話しかけてくるのも、寝てるところを起こして話しかけてくるのも、食べてる時に音がうるさいのも左手使わないのも。

嫌味で書き連ねてるわけじゃない。

本当に気がついたんだ。

別に夫がやっていることは大したことじゃないんだ。

単に私が、私がそれを嫌だと我慢できない人だということで、それと夫の責任は別問題。

現に体調の良い時、やだなと思っても、さほど気にならない。

自分が体調悪いから余計気になるだけで彼はずっと変わっていない。

じゃあどうしようか。

それでも私はたまらなく嫌だし、ストレスにもなる。

じゃあこうしようか。

私の都合なんだと話して協力して欲しいと言おう。

何度言っても同じことをされて嫌なんだったら、その度に説明してみよう。

あっちだって「めんどくさいなあ、暮らしにくいなあ」と感じているのに「ごめんごめん」と言ってくれているんだとやっと、やっと気がついた。

こうるさくてごめん。協力してほしい。

私の都合なんですけど、そういうの、やめて欲しいの。

照れずにちゃんとそう言わなくちゃ。

そうしないと私、自分のこと嫌いになっちゃう。