じたばたしている真っ最中

辛い。

ひっじょう〜に、辛い。

浮腫のために利尿剤を飲んでいる。2錠だったのが、経過良好で1錠に減った。

しかし、トイレに行く回数はそう変わらない。

日中は1時間おきに、ひどい時は40分ほどですぐ行きたくなる。

薬がそうさせているからか、一度そうなったら、もう我慢がきかない。

辛いのはこれではない。夜中なのだ。

眠れない。

さすがに睡眠時はもう少し間隔が開くが、もって3時間が限度だ。

どんなに疲れていようと、どんなに寝不足だろうと、睡眠中、必ず3時間おきに目が覚める。

10時に就寝したら、一時半、3時半、5時半。

9時なら12時半、2時、4時、5時半。

その度に起き上がり、階段を下り、トイレに行き手を洗い、また上がる。

昨年の12月からだからもう、かれこれ三ヶ月、毎日これが続いている。

初めのうちは、これも治療についてくるおまけだ、仕方ないと割り切っていたが、先月あたりからそうも言ってられなくなってきた。

昼寝しようにも昼は昼で1時間おきなので、うたた寝もできない。

万年寝不足状態で、思考も忍耐も働かない。

家族との会話も何言っているのか、テレビも本も、朦朧として頭に入らない。

そして、感情のセーブがきかない。些細なことに腹が立つ。

こうして文字を打っている今も、理性的になれず感情のダダ漏れになってしまっているのが自分でもわかるが、どうしようもできない。

 

便秘のためのお茶を控えようと思う。

ガブガブ飲んでやっと効き目があるので容量は守りつつも、一日何度も煎じ飲んでいた。が、それはかなり不自然なやり方だった。もうやめよう。飲めば飲むほどそれだけ反応する。

ネットで調べたら、同じ薬草を100%錠剤にしたものを見つけた。

先生にはお茶を飲んでいいですかと尋ねたのに、錠剤に変更するのは話が違ってくるだろうか。成分はまるっきり同じで形態が異なるだけだ、反則ではないだろう。

1日何度も飲んでいたお茶をやめてスムーズにいかなくなったらどうしよう。あり得る。

また浮腫み出すのか。

嫌だな、せっかくここまで引いたのにな。

 

よし、それならそれでもいい。

毎日毎日お茶を煎じるのにも疲れた。

自分の見てくれを気にして手探りしながらの食事も疲れた。

縛りをゆるくしよう。

今の生活は苦しい。もう少し、楽にしたい。

また膨らみ始めるかもしれないがそれならそれでもいいことにしよう。

先生にその状態をまた見せに行って相談しよう。

もう、疲れちゃった。

 

じたばたしてるなあ。私。

ずっとじたばたしてる。

これまでは強がって、こんな気持ちを平気平気大丈夫と、無理矢理誤魔化してきたけれど、疲れちゃった。

自分に素直に。

私は今、じたばたしてる。本当はもう浮腫んだ身体になりたくない。

醜くなっていく自分をちゃんと受け止められるだろうか。

ああ私、じたばたしてる。

じたばたしていいから、もう一度、無理をしない今の自分に向き合おう。

がんばれ私。今、ゆるい自分に変わるときだ。