違った違った

気圧のせいか、夫の轟音いびきで熟睡できていないせいか、狂ったように眠い。

頭がぼんやりしているのは私の場合、初期設定がそうなのでまあ慣れっこなのだが、目が。

瞼が重い。瞬きするのにも筋肉を使っているんだな。それが、しんどい。

目を瞑ったままでいたい。

いっそのこと睡魔に襲われて眠れた方が楽なのにと思うが、頭は変に冴えている。

なんとなく、目的もなくYouTubeを眺めていた。

最近の私はドラマを見る体力もなく、テレビもしんどいことが多く、よくこっちを使う。

その中で何をみているかというと、ミュージカルのハイライト。

プロモーションで、いいとこどりで場面と楽曲がアップされている。

観たことも聞いたこともなかった作品を気に入って何度も再生させているのだが、これがいいのだ。なにしろ一番盛り上がっているところをキュッと集めて編集されているので、映画の予告編を見ているように、いいとこてんこ盛りなのだ。

わずか10分程度の間にうっとりしたり切なくなったり、ワクワクしたりする。

 

そんなことを続けているからか、あなたへのおすすめとして海外のミュージカルハイライトが出ていた。

いつもなら「あ、英語はわかんないので〜」とパスするのに、眠だるがそうさせたのか、今日はなんとなく釣られてその動画をポチッと再生させた。

The Greatest Showmanだった。

恥ずかしながらあれだけ世間で騒がれていたのに、未だ観ていない。

楽曲の有名なところはラジオやテレビで耳に入っていたのでなんとなくは知っていたが、真正面からご本人の役者さんのパフォーマンスを見たことがなかった。

寝ぼけた頭が痺れた。

すっごい・・・。これ、すごい。

今日はしんどいからダメだけど、これ、いつかちゃんと観よう。

いつかというのが私のゆるいところ。体調の万全なときに全力で受け止めたい。

ドラマも映画も、ラジオも、コンディションによって楽しみ方が変わる。

何となく流してくもの、しっかりじっくり聴き入るもの。

ランク分けがあるのだ。

これは、とっておきのやつ。勿体無いからしばらく寝かせておこう。

 

それからテレビをつけた。

画面にいきなりジョニーデップが離婚で揉めていると外国人俳優の映像が現れた。

え。さっき素敵と思ったあの人、DVで訴えられてるのか。

舞台から降りると雰囲気全然違う。ワイルドというか。普段は髪、長いんだな。

こういう人なんだ。

なにしろ、過去に不倫をしたアナウンサーのラジオ番組を拒絶するほどの石頭なものだから、途端、グレイテストへの興奮が萎んでいく。

私生活と芸術は別物だしな。

あの作品が素晴らしいのは間違いないんだからそれでもいつか観よう・・・。

・・・ん?あれっ?

急いでもう一度YouTubeを立ち上げた。

ヒュー・ジャックマンだ、そうだそうだ。ヒューだった。違う人か。

ヒューの、伸ばすところと、ジャックのJ がジョニーのJと伸ばすところと混じった。

私の芸術性なんて、この程度なのである。

寝不足でも気圧のせいではない。

これが、通常モードの私なのだ。