大型連休

ゴールデンウィークなのだった。

テレワークでほぼ毎日みんな家にいるから連休といったところで今更。

余裕でやりすごせると思っていたら甘かった。

休みの日はそれぞれ好きな時間に起きてくるから、食事の時間も洗濯も普段より更にバラバラになる。

そして、これがうっかりしていたが、夫がずっとテレビの前から動かない。

U-NEXTが、ブログが、読書タイムが、ラジオが。

気難しいのか神経質なのか、私はどれも一人きりで堪能したい。

急に気温が下がり二階は寒い。東京の5月。暖房をつけるのも気が引ける。

テレビの音がうるさいが、ここは台所の熱でまだ、暖かい。一階から動きたくない。

夫の横でiPadを広げ、イヤホンをしながら気になるドラマの続きを観はじめた。

バサっバサっ。

大きく広げた新聞をめくる音が邪魔をする。ムッと睨む。あ、ごめんごめん、うるさかった?

ドラマに戻る。

ずっずっ、ずっずっ。花粉症による鼻炎で鼻をすする。

「鼻をかんでこいっ」

「はーい」

すぐ戻ってきた。そのそばからまた、ずずっ、ずずっ。

「ちゃんと鼻かんだ?」

「かんだよー」

「じゃあもう一回、ちゃんとかんでよぉ」

「はーい」

ちっとも集中できない。

画面では時期大統領の座を巡り、民主党の代表は誰になるのかと心理戦が繰り広げられているというのに。そうでなくともアメリカの政治がよくわからなくて何度も何度も巻き戻さないと話の筋が理解できないというのに。

連休の間はあきらめよう。

二階に上がる。やっぱり寒い。ガウンをひっかけベッドに寝転び例の課題図書を開く。

とたん、難しい文章に脳が抵抗して眠くなる。

たしかこんなこと、学生のとき歴史と数学と理科でもあったような。。