花屋のおばさん

花の苗を買ってきた。

今日は昨日とは違うご近所スーパーの店先で。

やはり庭が殺風景なので、苗が欲しい。

ここで一月ほど前に買った日日草が、元気に根付き、可愛らしいのでまた同じのを買おうと思ったのだ。

店先にあるカゴに自分で選んだ苗を入れ、おばさんのところに持っていく。

全部で6株。

「これもいいけど、あそこの奥にあるベゴニアも、植え替えると元気になるんだよ、あんまり売れないから私、鉢に植え替えたらさ、すごく元気になったんだから。ほら、あそこの奥にあるやつ、ほら、あれ」

どれ?見せて。

おばさんにくっついて、見にいくと、確かに鮮やかにピンとした花々が寄せられていて、愛らしい。

「ね、植え替えると可愛いのにさ、誰も買わないんだよ」

実は私も、店先に並んでいるのは花も一つか二つしかついておらず、華やかさにかけると思い、選ばなかった。

こんな風になるんだ。可愛いんだ、これ。

「あれ、いくらなの?」

「150円でいいよ、本当は200円だけど、150円にしてあげる」

じゃあ三つ頂戴と言うと、おばさんはベゴニアのところに移動して、どれでもいいよ、好きなの選びなよ、と機嫌が良くなった。

「ほら、この濃いピンクは?いろんな色があったほうがいいでしょ」

その「濃いピンク」は中でも一番しょぼんとしている苗だった。

あれ。もしかして、私、売れ残りを押しつけられてる。ま、それでも、欲しいと思ったのは本当だし、それでもいいや。

薄いピンクと白と思っていたが、プロが「濃いピン」と言うのならと

「じゃあ、どれがいいか選んで」

と頼んだ。

すると

「そうねえ。あんまり元気ないのあげてもねえ。悪いしねえ」

白と薄いピンクと元気な赤を「これどう?」と取り上げ袋に入れてくれた。

「ちゃんと下を割ってやってさ、植えてあげたらうまいこと咲くから」

あのおばさんが最終的に「濃いピン」を私によこさなかったのは、じゃあ選んでなどと、委ねてくる客を、そのトロくささから、こいつじゃ弱そうな苗を再生できないかもと、丈夫なのを勧め直したのか、それとも、押し付けようと思ってたけど、止めたのかはわからない。

わからないが、なんとなく、この人、いい人なんだなと感じた。

なんとなく。