おはようございます

ぶっ倒れていたわけではないけれど、体力的に一杯一杯で、ブログ・・ま、今日はいっかぁと休んでおりました。

特にこれといって私の日常、基本的に事件も問題提起も

お知らせしたいお得になる情報とは程遠いので、書かねばならない、伝えねばならないという内容もないのです。

それでも、たった二日の沈黙の間に、心の独り言は溜まっていくのです。

内容の薄いブログなだけに、出来るだけ、記事を書くときには起きた出来事を客観的に書こうと思ってはいるのですが、実はやや疲弊気味なもので、それすらできず、本日はダラダラとただのおしゃべりになりそうです。

世間ではいろんなことが起きています。

宣言解除に、遠い国でのテロだったり、想像を越えたスキャンダルだったり。

あんまり次から次へと起きると、もうびっくりする感覚が麻痺してきそうで怖いです。

スキャンダルについては私はファンでもでもないのに、なぜか悲しかった。

相方さんがラジオの代役を務めると知り、彼のことが心配で聞いて、冒頭で涙ながらに話すのを聞き切なくなったり。

「彼はとっても魂の綺麗な純粋な人よ、ラジオって人柄出るんだから」

と食事時に夫息子に熱弁し

「そうだよ、あの人いい人だよ」

とスルッと流されておりました。

どれもこれもスケールの大きな事象で私個人の思いなど届かない。

けれど、やっぱりマスクも手洗いも、誰かの平和を願う想いも、やがては見えない経路でジワジワと大きなところに影響するんだと信じます。

効果を期待せず、結果を求めず、信じる道をただただ、正しく歩むのみです。

 

そうだそうだ。

これ、話したかったんだ。

歯医者検診で行った木曜日。

午前中、オンラインでお中元の手配をし、送り状を書き、昼食の支度をして時間ギリギリ、疲れ切った頭でお化粧もせず家を飛び出しました。

なんとか間に合い診察椅子の上に辿り着き、やれやれ。

やっと一息だわと、目を閉じ待っていました。

「こんにちわぁ」

衛生士のお姉さんが入ってきました。

「あ、お願いしまぁす」

・・・・・・・。

・・・・・・・。

「あの・・」

「はい?」

なにか。

「お口を・・開けてもらえますか?」

そうでしたそうでした。ここはリラクゼーションフロアではなかった。

歯医者なのだから。開けないと。

恥ずかしかったです。

 

東京は梅雨入りした途端、昨日の31度と打って変わって23度の涼しさです。

庭の紫陽花も嬉しそうに濡れながら咲いています。

コロナだろうがなんだろうが、花はいつものように咲いている。

私もコロナだろうがなんだろうが、へっぽこな失敗を巻き起こしつつ、生きていく。

 

皆様もお身体、無理なさらずにお気をつけください。

ではでは。

へっぽこお便りでした。