エイプリルフール

「お母さんっ!6時からキムタクが緊急記者会見するってよ!」

「ホントっ?どこで?」

NHKだって!なんかニュースの一番初めに生出演するらしいっ!」

「あら、そう!ありがと!」

夕方5時55分、隣の実家に行きそう告げた。

私もこれから観るわってな勢いでドアを閉め引き返す。

母はキラキラ光るものが好きだ。そしてミーハーである。

動物はフワフワの愛らしい仕草をするもの。

植物は可愛らしくいい香りのするもの

人は・・・わかりやすい学歴、職種、の持ち主、もしくは美しい容姿、もしくはわかりやすいお笑いのセンスの持ち主。

今朝、嵐がもう少しオリンピックに合わせて活動を続けるらしいね。SMAPもこの機会に活動再開するのかも。あ、だから中居くん、独立したのかね。でもキムタクはどうするんだろ・・・とおしゃべりをした。

その流れでのキムタク生出演。

家に戻り、母がやってきたときのために自宅のテレビもNHKでスイッチをいれておく。

そして、悠然と椅子に腰掛け、iPadを広げ、待つ。

画面左上の数字は6:00になった。

当然何事の変化もなくニュース番組は続いている。

ふっふっふ。

20分経った。母はまだ、キムタクが出てくるのを待っているであろうか。

もう一度実家に行く。ドアの前で耳をすますと、ついている。今まで我が家で流れていたアナウンサーの声がする。NHKだ。

ガチャっとドアをあけ中に入る。

「観た?」

なんとかぶりつきでテレビの前に陣取っていた。

「わかんない・・」

けげんそうに振り返った。

「おかしいわねぇ」

「あなた、観たの?」

「観ないわよ」

「観てないの?」

「観ないわよ、観るわけないでしょう」

「なんで?・・・・・あっ・・・・もうっ!やっだぁ!」

「わーいわーいっ!やったあ!」

「やだぁ、もうっ。くやしい」

極まり悪そうに、笑った。

「生活に笑いがないとね〜」

今年は私の勝ち。