うわついて

https://twitter.com/mohu_movie/status/1249121192725880832?s=21

ハムスター君のウキウキはしゃぐ姿が愛らしい。

つい何度も観てしまう。

 

昨日、ある人に向けて自分が発した台詞が恥ずかしい。

その人はこのコロナの事態に怯え、母として妻として社会人として、娘として嫁として、多方面からの重責を抱えていた。

当然私のシンプル極まりない日常とは比べ物にならない複雑さなのだ。

なのに、どうにかその人に元気になってもらいたい一心で幼児のように短楽的な言葉を投げかけてしまった。

病気で苦しんでいる人に向かって「早く元気になってね。すぐよくなるよ」と無邪気に励ますような乱暴なことだったと思う。

その言葉を発した直後からなんとなく違和感を感じていたのに、気がつくことができなかったのだ。

一晩明けて、そして夜になった今も恥ずかしい。

 

自分自身、さんざん苦しんで、どん底までいき力を取り戻したとき

「この痛みを経験したからには、決して人に、安易にああすれば?こうしたら?なんて言うまい。寄り添うに徹しよう」

と心に決めたというのに。えらそうに。

自分では平静のつもりでいたが、やはり私もコロナハイだったのかもしれない。

平常心平常心、と自分自身を焚きつけて、その火の粉を飛ばしてしまった。

恥ずかしくて悔しい。

人の心の中をぐちゃぐちゃにしてしまった気がする。

それを自分がしたことが、悔しい。

 

いい人であろうとしないこと。

かっこよくいようとしないこと。

今日はそんなことを考えて過ごした。