健気ごっこ。

疲れ切ってご飯の支度や洗濯物を片付けて買い物に行って帰ると、もう動きたくない。ザックリ家事を済ませたら、とたん、すべてめんどうになる。

どこか痛いわけでもないのにエネルギーが湧いてこない。

そんなときは家族にサービス精神も慈悲の心も湧いてこない。

昼ごはんのあと、当然のように流しに皿を入れ、「じゃ」と仕事をしに二階に夫が上がっていく。

それでいいのだ。理屈上は。

仕事しにいってんだから。

しかし、だるいときは、こんなことすらも一瞬ムッとしてしまう。

ムウ。。いくらすらっとぼけても代わりにやってくれる人はいない。渋々、やる。

偉いぞ私。これが終わったら御褒美にチョコレート食べよう。

そうと決めたらシンデレラぶって健気ぶって、わざと皿の裏底まで、キュッキュッといじらしく泡だて洗う。

チョコを食べ、横になる。

お風呂を洗わないとなあ。しんどいなあ。

シンデレラ、洗う。キュッキュキュッキュと健気ぶる。

お煎餅、食べる。

甘納豆も食べる。

夕食後、まったりして流しに来ると、たんまり皿の山。

夫は目の前でうたた寝をしている。

仕事で疲れたのだ。

シンデレラ、発動。

キュッキュキュッキュ。

今度はなに食べようかなあ。

アイス、まだあったよなあ。

こんなシンデレラ、いない。