しゃあわせです

しばらく休んでなにも書かなかったのは、ただ、なんとなぁく、気分が向かなかったから。

これまで何度もそんなことがあったが、

「いやいや、1行でも2行でもいいから何か書こう。そうしないとサボり癖がついてしまう」

と自分の尻を叩いてパソコンを開いて椅子に腰掛けた。

キーボードを打ち始めると、なんだかんだ言ってもなにかしら指先がおしゃべりをし始める。

しかし、そうやって無理矢理書いた時のものはたいてい、そう面白くもなく、

「だから、なに?」

と言うようなことだったり、そうでなければ

「そんなこと言われてもねえ・・」

と返答に困るような、あーでもないこーでもないと、頭でっかちに考えている個人的な思考の整理だったりして、後から、ああなんで、あんな事書いちゃったんだ、私は、と恥ずかしくなるようなものだったりする。

今回は、自然と書きたいなと湧き上がるまで、パソコンは開かないと、実験的にやってみた。

前回が13日だったから、6日、離れたことになる。

で、今日、こうして書いているのは、書きたいなあとなったからかというと、正直、書かないとと、焦りが強くなってきたからだ。

作家でもないのに、なんで焦るのか、自分でもよくわからない。

誰かに向けて書く、心の手紙のつもりでいても、知らず知らずのうちに、遠く離れた存在を意識するようになってきたからだろう。

「もしかして、ぶっ倒れてると心配してるかも!」

なんて勝手に想像して、「とにかく生きていることを発信しよう」などと自意識過剰になっているようだ。

 

私は生きてます。

ちょっとだけ、体がしんどくて連日ぐうたらしています。

相変わらずの寝不足です。

今日は、ちょっと調子がいいので午前中、庭の芝刈りをしました。

思っていた以上にはかどり、スッキリして気分がいいです。

けれど、案の定疲れ果てて、午後は使い物になりません。

本を読んではうとうと。アマゾンプライムでドラマを見ては、うとうと。

うとうとしながら、ああ、しゃぁわせ・・とうっとりまどろむ、至福の午後。

 

ほうら、やっぱり「だから、なに?」って記事になっちゃった。

本日、お伝えしたかったのは、

庭が綺麗になって、そこに夕日があたり光って、どんより気味たった気分が上昇しているってこと。

幸せだなあって、意味もなく久しぶりに込み上げたことが嬉しいってこと。