出張

夫が仙台に出張になった。

来週から二週間、家を開ける。

いつもなら「わーい、いろいろ楽しちゃおう」とこっそり喜ぶのに、今回はそんな気分になれない。

コロナにならないで帰ってきてくれ。

そこに気がいってしまう。どうしても。

遊びに行くわけじゃない。災害のあった地域の手伝いに行く。

それでも私は自分の事情で「中止にならないかなあ」などと思ってしまう。

きっと大丈夫だろうとは思っているのに、だ。

本人は昨日、山ほどパンツを買ってきた。

15日間、自分で洗濯する気はないらしい。

「間におやすみの日があるでしょう」

「だってその日はきっとぐったり疲れて、何にもできないよ」

「で、その山ほどの洗濯物を持って帰ってきて、私がぐったり洗うのか」

ヒーン、と困った顔をして「洗うあらう、僕が自分で洗うから」と笑ったが、あれは嘘だ。

なんでもいい。山ほどの洗濯物を抱えて、どんなに疲れて大変だったかと自慢してもいい。

とにかく何事もなく帰ってきて欲しい。

できることなら、元気にケロッと。