課題終了

 

急な出張が入るとは思わなかったので、いつも通り金曜日に生協から牛乳が2パック届いた。

冷蔵庫にはまだ4分の1ほど残ったのが一つある。

私は飲まないし、息子も飲んだり飲まなかったりだし。一週間で二つ、消費するには何か料理にしないと。

もう一つの気がかりは白菜。

近所の友人が夕方八百屋で見切り品でもらったけど使いきれないと、4分の1カットのを置いていった。

「もう一ついらない?」

「いや、もうこれで。今旦那さん、いないんだよ、出張で」

白菜なんてそう急いで使わなくても大丈夫と思って引き受けたが、見るとやや変色し始めている。

急いで使わないと。

冷凍庫がいっぱいで、生協の食材が入らず、やむを得ず取り出した鶏肉320gもある。

あれも使わないと。

週末の一人朝ごはん。もっとのんびりしたいのに頭の中を白菜、牛乳、白菜、牛乳、鶏肉、鶏肉と、ぐるぐる回り落ち着かない。

まるで山のようにある宿題を抱えているかのようだ。

早く楽になりたいとクックパッドを開いた。

まずは牛乳、大量消費。

プリン、ゼリー、ミカン缶との寒天、お菓子ならたくさんある。しかし我が家の場合甘いものは息子だけ。彼一人で食べるには大量すぎる。

食事になるものはないか。

シチューもグラタンも、せいぜい200から多くて400ccしか使わない。

もっといっぺんに片付く何かはないのかと探していると、カッテージチーズが出てきた。

1000cc。これだ。カッテージチーズなら動物性脂肪がダメな私でも食べられる。

クラッカーにジャムと一緒に乗せて食べるとチーズケーキのようで美味しい。これだ。

レモン汁大さじ5を沸騰寸前の牛乳に入れ、しばらく放置する。それから布巾でこして軽く絞ったら完成。

チーズと同時にホエーができた。このホエーはホットケーキミックスに混ぜてスコーンにする人もいるようだが、カレーを煮込むときに使っても美味しくなるらしい。鶏肉が使える。カレーも作ろう。

牛乳二つが一つになり、鶏肉の使い道も決まった。

だいぶ気持ちが軽くなる。

残るは白菜。豚バラがあれば間に挟んで蒸し鍋にすればいいのに、ない。

なんとかして今、片付けて早いとこスッキリしたい。

白菜、牛乳、鶏肉・・・。

再度クックパッドの皆様に頼る。

グラタン。

もう牛乳大量消費の縛りはないから400cc、これでいい。

白菜を炒め、鶏肉、やっぱり冷凍庫から出してきたガビガビに霜のついてしまったムキエビを、流水解凍し一緒に炒める。

酒、小麦粉大さじ5を振り入れ馴染ませたら、少しずつ牛乳を足していく。

フライパンの中にとろみのついたホワイトソースに絡まった白菜、鶏肉、エビが出来上がった。

午前中いっぱいかけて、大量のグラタン、ホエーカレー、カッテージチーズを作った。

よし・・・これでいい。

今夜はカレー。当分息子の朝ごはんはカレーでいい。

グラタンの素は、ハンバーグに、焼き魚に、なんでもついでに一緒に出そう。パスタに絡めてもいい。

夫不在の間、献立も楽できる。

なんだろうこの達成感。

さあ、宿題は済んだ。

これで、ぐうたらモード、突入だ。