拗ねた

どうやら新しいのを購入したことが、我が家の洗濯機にバレたようだ。

脱水時に止まってしまうというのだけが、困る症状だったのが、家電量販店に行ったその二日後、今朝になって、水漏れまでし始めた。

洗濯槽の底裏の一部からポタポタ滴っている。

3回目の洗濯で床に水溜りができているのに気がついた。

もしかしたら昨日も水漏れはしていたのかもしれない。

洗濯槽を動かし、バスタオルで拭う。二枚のバスタオルがぐっしょり重くなった。

水と埃を含んだタオルはどうするか。

どこから漏れているのか突き止めようと、水を張り、脱水をしてみる。

ホースからだとしたら、急いでホースも買わないと、新品の洗濯機を設置したものの、床が水浸しになってしまう。

何度かやってみたが、場所が特定できない。

ホースを持ち上げて排水したところ、ポタポタは見当たらない。

本体裏の中央あたりから、どうもきているように思えた。

とりあえず残った洗濯物がある。それにさっきの汚れたバスタオル。

洗濯槽の底と床の間にまた別のバスタオルを押し込み、恐る恐る回した。

洗濯機が止まるたび、蓋を開けて、頑張れ頑張れと声をかける。

息子が降りてきたので「ふてくされちゃってさ、側について見ててやると、動くんだよ」と笑うといい調子に脱水仕掛けていたのにしゅるるるるるっと止まってしまう。

「わあ、ごめんごめん」

今度は黙って見つめていると、機嫌を治して動いてくれる。

「これ、洗濯終わったみたいだけど、どうすんの?もう干していいの?」

息子が止まった洗濯槽の蓋を開けて覗き込んで聞いてきた。

「よく頑張った、偉い偉いと称賛してから取り出して。そんで干して」

「偉い偉い。ありがとよ」

新しいのが届くまで6日。それまで私たちは彼女のご機嫌をとりまくる。