降参

まいった。

全くやる気というものが湧いてこない。

出社日の夫を送り出し洗濯物を干し、トイレとお風呂を掃除した。

掃除機をかけるのも億劫。

夕飯の下ごしらえもその気になれない。

このところ夫も息子も昼ごはんを4時頃にがっつり食べて夕飯を「そんなにお腹空いてない」と残す。それがタッパーに入ってあれこれ冷蔵庫に眠っている。

今晩夫は残りのおでんにホッケの塩焼き、息子は残りのロールキャベツに残りのクリームシチューにロールパンでいい。

そう思うと、トマト一個切るのすら面倒になる。

本当は今日は玄関の門の電気を綺麗にするつもりだった。

昨日ふと見上げたら蜘蛛の巣がかかっていて、落ちぶれた家のようでこりゃいかんと思ったのだ。家の繁栄に影を落とすようでいかんなと、明日はここを掃除しようと決めていた。

が、どうにもこうにも。

取り掛かってしまえば意外と気分が乗ってくることもあるが、ぐうたらな体が全力で抵抗する。

明日やろう。

ラジオを聴く。

聴きたいわけでもないが、空間を埋めようと、また聴き馴染みのある声を聞いてほっとしたいのとでスイッチをいれる。

番組のホームページをなんとなく眺めていたら、Facebookをやっているのを見つけて覗いてみようとした。

自分はやってはいないが、ずいぶん前にお店の情報を知りたくてアカウントを持っている。

ページを立ち上げると、同時に大学時代の仲良しが友達かもと出てきた。

よせばいいのに、まずそっちにフラフラといく。

よせばよかった。

煮物を作りました。お赤飯を作りました。これから近所の親戚たちの朝ごはんに間に合うように持っていきます。

姪っ子の着物を着付けてあげました。娘がいないので嬉しいです。

夫と町内の日帰り旅行に参加しました。

収穫した人参です。

・・・・・・。

写真に映る彼女は相変わらず美しい。

友が我より偉く見える日よ。見えるんじゃない、偉い、確かに明らかに。

 

お昼になってもお腹が空かない。

えいやっと買い物に出た。

お惣菜売り場で自分用のほうれん草の白あえと切り落としのマグロを買う。

友が朝からお煮しめにお赤飯を拵えているというのに、出来合いのおかずを買ってノンアルコール飲料にアイスを買う。

 

文章を読む気にもなれず、漫画を読んだ。

先日古本屋で買った「ねことじいちゃん」。

じいちゃんの方がよっぽど、きちんと生活している気がしてまた閉じる。

 

もう今日は降参だ。

こういう日もあるか。

今日は、ただ、生きるだけでよしという日だということにしよう。

明日こそ。

明日こそ玄関を掃除しよう・・・・か・・・な・・・。

今はその気になれず決意もできん。

明日は明日。

明日は明日考えよう。

 

とにかく今日、私は生きて、ちょっと声を上げて笑いました。

日向ぼっこもしてまったり気分にもなりました。

洗濯物を畳んでしまいました。

それでまあいよしとしよっと。

自分に甘く。みんなに甘く。ぬくぬくぬくぬく。