おでんの夜

夫は二階で何やらのレポート

息子は卒論

私は一階で意味もなくダラダラ過ごす。

今晩はおでん。週末は寒くなると天気予報が言っていたので、そのつもりでおでん種を買っておいたのだが、日差しもあり、そう寒くない。

が、おでん。大根丸々1本圧力鍋に昆布と入れて火にかける。

おでんは大根さえやってしまえば、あとは放り込むだけ。

仕込んでおけば、あとは鍋ごとテーブルに持っていけばいい。

いつも迷うがおでんの時って付け合わせはどうしたらいいだろう。

タンパク質が少ない気がする。

鍋の中のそれらしいものといえば、はんぺん、卵、ウィンナーくらいで、心許ない。

とはいえ、せっかく楽しているんだから、もう一品のために切ったり焼いたりしたくない。

何かないか何かないか。

冷蔵庫の隅っこに作り置きのサラダチキンを発見。

それを削ぎ切りにしてマヨネーズとチーズをのっけた。

食べる時トースターで焼こう。

チラッと冷凍餃子でも焼くかと浮かんだが、そうしたら、きっと餃子をおいしいおいしいと喜ぶなと思い、やめた。

だって今夜の献立はおでん、なんだもの。