おかずはさっき食べたから

f:id:okirakutonton:20201119141300j:image

恐ろしく不器用である。

おもちゃのたこ焼き器で肉団子を作ったのだが。

出来上がったのは無残な肉の塊なのであった。やはりうまくひっくり返せない。

うまくいかないと、今度はどうだ、今度はどうだと、つい何度も何度もやる。

ホットケーキミックスと違って膨らんではこないし、フツフツ気泡が空いたりもしないから、肉だねをくるっと返すタイミングがわからない。

あんまりのんびりしてたら焦げついちゃうと、ティースプーンでくるっと・・・・するつもりで突っ込んだら、まだだった。

豆腐も混ぜた柔らかいタネがぐちょっとくっついて、せっかく固まりかけてたのがホロホロ崩れてしまった。

一人、焦る。

テーブルに置いたたこ焼き器の前で一人、慌てている。

ダメだ、これはこれで放っておいて、次。

1ラウンド目は、崩れた肉をかろうじて寄せ集めたものばかりが出来上がる。

突っついては崩れ、取り出し、口に入れる。

あ、これもだ。また食べる。

よし第二ラウンド、今度こそ。

次は入れてからしばらく我慢。落ち着いて待っていれば、周りが白く固まってくる。

よくよく考えてみればハンバーグを焼く時と一緒なのだ、ひっくり返すタイミングは、見てればわかるはずだ。

よし、いいだろう。

慎重にスプーンを入れる。くるっとなるはずが、今度は焦げた部分がへばりついて残され上下返された。

ポロ。

また崩れた。

残りも同じようなものばかりで、上手にできたのは3つだけだった。

うまくできなかったものをどれどれと食べてみる。さっき口にした時は破片すぎて全体像がわからなかったが、うん、味はいい。

豆腐、鶏ひき肉、レンコン、生姜、和風出汁ちょっとを混ぜただけだが、レンコンがカリッとなって香ばしくて美味しい。

もう一つ、もう一つとつまんでいると、失敗作はあと二つになっていた。

きれいなのだけにしたくて、それもお腹に消した。

そのあともう一回焼いた。さすがに、ようやく、どうにか、うまくまとまった。

f:id:okirakutonton:20201119144440j:image

失敗作を食べ過ぎ気持ち悪い。

お昼はおかゆ