新しいお友達

今日はいよいよヘルシオの設置に来てくれる。

あれ。届いた時にやってもらわなかったの?

そうそう。大手量販店のネットから設置サービスも一緒に申し込んだ。実のところ、この設置もしてくれるというのにこだわったが為に、在庫がすっからかんだったのだ。

自分でやる場合は、それでも僅かではあったがまだ、最新機種もネット通販で手に入る。

しかしアースの取り付けが怖くてなんとしても設置サービス込みで探したから1日かかってやっと見つけた最後の一台となったのだ。

それが。

日曜日当日メールが宅配便業者から届いた。

本日お届けいたします。

いやぁな予感がして、大急ぎで量販店ネットに電話する。

「あの。宅配業者さんがやってくれるんですか」

「宅配業者はやりませんねぇ」

確かに申し込んだはずと確認してもらうと決済をアマゾンペイにしたため、設置サービス申し込みが自動で消えたようなのだった。

「どうしたらいいでしょう」

情けない声の客にカスタマーセンターお姉さんはやさしかった。

「では、このお電話で設置サービスだけ承りましょうか。・・・特別に」

おねがいしますぅ。ありがとうございますぅ。ごめんなさい。ご迷惑おかけして。

で、それがやっと今日。。

日曜から玄関にデンっと置かれたままの大きな段ボールがいよいよ開封される。

・・・正直なところ・・かなりドキドキしている。

スチーム機能、使いこなせるだろうか。

根がまじめなもので、この数日間、予習をしていた。

パソコンでヘルシオ、レシピと検索すると、なにやらとても便利なもののようだとわかってきた。

おまかせボタンを押すと機械が勝手に量を測っていい温度にしてくれたり。

凍った肉も常温も一緒にいれてもよかったり。

ほかにも私の理解に間違いがないのであれば、材料複数入れても同時にいい具合にしてくれるようなのだ。

知らぬ間にこんなことになっていたのか。

調べれば調べるほどワクワクする。あれやってみよ。これやってみよ。当日は揚げない唐揚げかなあ。

弾む気持ちであちこち検索するうちに、ヘルシオ、ここに注意というのが見つかった。

いろんな人が個人のブログでこの機種についていかに便利かと熱く語っているが、その中に「お手入れをちゃんとしましょう。私はこれを怠って1台目は買って一年で壊しました。」

とあるではないか。

スチームで温めるときにタンクに水をいれるらしい。

そして水を受ける皿のようなものもあるらしい。

それをこまめに必ず洗うこと。それをしないと故障する。

・・・・。めんどくさい。

これまで庫内は使うたびに拭いていたが、タンクをいちいち洗うのか。

なんか緊張するなあ。忘れそう。

急に気になり出して商品の取扱説明書をダウンロードして読み込む。

禁止事項。使ってはいけない器。調理器具。

レンジではこれは、いいが、オーブンではダメとか。

温め機能も、ひねって、番号を選んで、料理コースを選んで、強弱を選んで、決定。

手動は。。スチームは。オーブンは。

便利なだけじゃないようだ。炒め物、揚げ物、煮物、いろいろできるがコースを選ぶ。番号を選ぶ。

なんじゃぁぁぁぁ。

うちの男子達に温めるだけと伝える時に、どれを押せといえばいいのか。

こりゃ、当日は無理かなあ。

まずは私がゆっくり練習しないとだめか。

だんだん気持ちが沈んでいく。

今朝も弾まないまま朝食の支度をする。

でも。

私みたいなただの主婦でも使えるように作ってるのではないだろうか。

売るためにはきっとそうする。

メーカーはできるだけ、簡単に誰でも気楽に使えるようにしているはず。

大丈夫。きっと大丈夫だ。

・・・と今、自分に言い聞かせ、業者のおじさんの到着をじっと待っている。