もう書いてるし

明けましておめでとうございます。

10日までは書かないんじゃなかったっけ?

まぁ、固いこと言わず。なんか、ここに来たくなっちゃったんですよぉ。

 

お雑煮を食べ、お笑い番組をみんなで笑って、一応の正月の朝らしい時間を共有して過ごしたら、AB、B、Aの3人はもうそれぞれ自分のペースに戻りたがる。

そのままお笑い番組を見続ける夫。

じゃ、俺、上に行くから。二度寝を決め込んで上がっていく息子。

この数日のために買っておいたネットフリックスのプリペイドカードを満喫したい私。

次、また集合するのは夜、母と姉との合同新年会。

昼はお腹の空いた人がそれぞれ勝手にやる。

 

足のギブスのせいで散歩にも出られない正月はなんだか物足りない。

混み合った神社でまた転んだら洒落にもならないので昨日のうちに初詣ならぬ、詣納に行ってきた。

病院健診の時に車の送迎を頼んだのにすっかり忘れ銀行に行ってしまい、怒りを買った夫に再度、車を出せと要求。

ふんぞりかえって助手席に座り、小雪降る中二人並んで手を合わせた。

肘を掴んでサポートしてもらっている癖に、夫の歩きが早いと文句を言う。

「早いって」「あ、ごめん」・・・「だから早いってば」「あ、ごめんごめん」・・・「だから早いって言ってんじゃん!」グイッと手綱を取るように引っ張るこの我儘女。「わかったわかった」

 

今年からの私は

家族に対し必要以上に気を遣ったりしない。

嫌なことはすぐ忘れる。

手を抜くことに罪悪感を感じない。大事なところでベストパフォーマンスをするための自己管理、積極的に取り入れる。

すぐにいい結果を出そうとしない。

でも諦めるのではなく、ゆるゆると。

今の自分でも、まあいいんじゃない?とする。

あともひとつ。

母と姉の言葉にいちいち勝手に落ち込まない。

これでいこ。

 

今年の、じゃなくて今年からってことなので、これからずっと威張って手を抜いて自分に甘く生きるのだという所存です。

どうぞ呆れずよろしくお付き合いください。

皆様にとって穏やかで、笑いのある、平穏な日々の続く一年になりますように。

心よりお祈り申し上げます。