趣味

家族を喜ばそうと思って何かをするのはよそう。

喜ぶだろうなと、ワクワクしながらご飯を作る。

きっと嬉しいに違いないと、笑顔を想像して気を効かす。

それって。

私のエゴだ。

無意識のうちに、ありがとうと言われる心地よさと満足感を相手に期待する。

反応がそうでもないとちょっとガッカリする。

 

そうじゃなくて。

喜んでくれるといいなあ。も違う。

それは相手に委ねすぎている。顔色を気にしてる。

ちょうどいいのは

喜ぶかもしれないな。くらいの心持ちですること。

嬉しいと思うか煩わしいと思うかは相手の勝手。

お節介かもしれないが、助かるかもしれない。

好きでやってるんだといった余裕のないサービスはいやらしい。

人の喜ぶ顔が見たいっていうのはこっちの趣味みたいなものだ。