お出かけに弱い

詰め物がグラっとしたので歯医者に予約を入れた。

それから頭はそのことばかり。

「私、明日、歯医者行く。2時半には家を出るから」

「お母さん、明日、出かけるから。歯医者行くの」

前日からそう宣伝し、今朝も

「今日、2時半に出かけるからね」

と念を押す。

べつに私がどこに行こうとなんの問題もない二人は

わかったわかったと言う。

交通機関を使っての移動は久しぶりなことで、調子が狂う。

毎日気ままに過ごしているもんだから、決まった時刻に合わせて家を出ることだけでも緊張するのだ。

早めに夕食のハンバーグとポテトサラダを作り、これまた久しぶりのお化粧をし、昼ごはんを簡単に済ませ、服を着替え髪を整えた。

予予定していた時間より早く家を出てバス停に着く。

もうすでに疲れている。

これから旅にでも出るかのような緊張感と、ここに来るまでの緊張感に頭がぼんやりしてきた。

明日はのんびり休もう。

まだ到着もしてないのにそう心に誓う。

働くママ達はこれを毎日やっているのか。

そんでもって小さな手のかかる子供のお世話も同時にこなしているのか。

明日はのんびりもできるはずもなく。

・・・えらいなあ、みんな。

ちょっと二駅先の歯医者に行くだけでもこうなのだ。

電車に乗って40分かかる美容院のハードルは高く、今私の髪は史上最高に長い。