秘密にしよう

f:id:okirakutonton:20210724120332j:image

新たな隠れ家発見。

入り口の自動ドアを全開にしてある半地下のカフェ。

以前息抜きに利用していたドトールが昨年、急に閉店してしまった。

それからずっと行き場を失い、半ば諦めていたところでの大発見だ。

実は何度かこの店を使ってみたことはあった。

だが、とにかくいつ来ても人が多く「イケてる感」の強いおしゃれな店内に居場所を見つけられず諦めた。ところが今日、ふらっと覗いてみると、ガランガラン。

オリンピックと緊急事態宣言のダブルの影響かコンビニ程度の広さの店内に、客は私の他、3人と1組だけだ。

いつの間にか店内フリーWi-Fiになっており、テーブル席の脇に本棚で仕切られたカウンターもある。これなら一人の世界に没頭できそうだ。

ひとたび自分の世界に入ってしまえば、こっちのもの。周囲がおしゃれだろうとイケてる感満載だろうと気にはならない。

コロナを境に家族が常に家にいるようになったのは楽しいが、時々息苦しくなる。

確実に、誰にも遮られることのない空間を確保しておくことが私の場合、必要なのだと思う。

魚座なので魚が水面から顔を出して「パフッ」と息継ぎをするような、あの瞬間がないと弱ってくるのかもしれない。

不器用なのか気難しいのか、周りに誰かがいるとブログも書けない。

自分の頭の中にググッと潜っていく作業のようなものなので、一人きりにならないとできないのだ。

・・・あ、だあれ?今、大した事書いてないくせにって笑ったの。

ふふふ。

このお店、当分こんな感じで適度に空いててくれるといいなあ。

お店が困らない程度に、程よく、いつもカウンターに空席がある・・っていうのがずっと続きますように。

とにかく今日は思いがけずにお一人タイム満喫。

これで家族にも優しく出来そう。