失敗

朝。台風一過の朝。

今日こそラジオ体操と張り切って出かける。

平日の朝と違って家族の朝食もゆっくりでいい。

息子は11時過ぎまで寝てるだろうし、夫も8時過ぎだろう。

二人は今日も出かける予定があるらしい。私は家時間を充実させよう。

置いてけぼりで拗ねたわけでもないが、それでもなんとなく、コロナが完治してからも二人は意識してテレワークを選び、そのままお盆休みに突入したものだから少し息苦しかった。

ちょっと気分転換になるようなことをしたいなあ。

ラジオ体操でぐるぐる頭を振り回しながら、このまま例の24時間スーパーに行ってみようと思いつく。

公園前からバスに乗って行ってみよう。

お休みの日の午前7時からバスに乗る特別感。

ついでに空いているスーパーでレタスと卵も買ってしまうというお得感。

いいでないの。

自分の思いつきにすっかりいい気分になってバスを待った。

結果から言うと、店は空いていたし、新鮮な市場から届いたばかりのレタスも買えた。

スーパーから徒歩で帰ってきても8時前には家に着いた。

トントン拍子にことは進み、思っていたほど疲れもしなかった。

だが。

なーんか。

その後の1日のつまらないこと。

あたーらしい あさがきた♪と清々しいまま家に戻った方がよかった。

子供の頃の夏休みみたいだなあ。そんな気分のままバスに乗ったまではよかったが、スーパーに寄るというのは、余計だった。

小学生気分から力ずくで主婦モードの所帯じみた感覚にひきずり戻された。

主婦モード全開で行ったときの朝のスーパーはあれはあれでよかった。

ミックスがいけなかった。

せっかくいい思いつきのつもりだったが、失敗であった。

なんだかとても大事な1日をもったいないことしたようで悔やまれる。