覚悟して選択する・・・ちょっと大袈裟

読んでいた本の中に

選択する時は覚悟をもってするのよ

覚悟をもって選択するっていうことは

あと100万回同じ人生を生きたとして、その度に今と同じ道を必ず選ぶってことなのよ

腹を決めるってそういうこと

と出てきた。

ガッツーン。

ここを読むためにこの本を開いたんだと思った。

 

瞬時に思ったのは今月末に予約を入れた精神科のこと。

あれから怖気付いているのか

せっかく今穏やかに過ごせているのに無理に自分を追い込まなくてもいいんじゃないだろうかとぐらついていた。

寝た子を起こすようなことをして返って心乱れて苦しくなるかもしれない。

自分を解放するための作業に挑むのが少し怖い。

 

ああ、ここで逃げたらきっとあの時一歩踏み出していたらって想いが残る。

 

修行は終わり、いよいよ私自身の私らしい人生が始まる。

どんどん良くなっていく分岐点にいる。

 

呆れるほど自分を愛そう。

母より自分

姉より私

夫よりも自分

息子より・・やっぱり自分

自分第一。自分中心。

 

怖くても挑む自分をめちゃくちゃ応援しよう。

揺れて凹んだら全力で甘やかしてあげるんだ。

何かの言葉や視線に傷ついたとしても

誰かとつい比べて惨めになったとしても

何があっても私は私の味方。絶対に愛する。

 

怖くても行く。

全力で自分の全てを許して甘やかして認めて受け入れるのだ。