それでいいんだよ

今日やったこと。

朝ご飯を作る。

洗濯をする。

トイレ掃除をする。

11時。

なんだか怠いなあと、ネットスーパーの注文。調子に乗ってクリックしすぎて金額が思っていたより高額になった。

びびって自分で買い物に行く。

行った先でさつまいもが一本98円、それを4本、りんご54円を3個、ああっブロッコリーが98円っ。鶏胸肉グラム78円でつい2枚640g。週末の昼にいいと、肉まんピザまん4個入り。ブランシリアル一袋。チーズ、豆乳ヨーグルト。おでんだねも安かったが籠の重さに耐えきれずここまで。ネットスーパーよりはるかに安い合計金額だが、引きずるようにして持って帰る。

何度も持っていっては忘れる食品トレーのリサイクル。やっと処理できた。

外気を吸って自分の足で歩くと頭もすこしすっきりした気がする。

出てよかった。

冷蔵庫にしまう。

 

すっかり忘れていたホットケーキミックス発見。チョコマフィンを焼く。

さつまいもを蒸す。夕飯の味噌汁を仕掛ける。

生協の配達が届く。

前回注文を忘れたので卵と牛乳と玉葱。あとは母に頼まれた品。持っていくと長電話の最中だった。

冷凍食品だけ「勝手に入れるね」と放り込みあとは机に置きもどる。

お芋が蒸けたのでもう一度隣に行きお仏壇に備える。祖母の好物。

「ごはん、食べていい?」

戻ると夫が降りてきた。同時にマフィンが焼きあがる。

突然頭も台所もてんやわんや。

残り物のカレーを温め「どうぞ」。

今作ったと思ったのかやけに喜ぶ。

電話の終わった母が塩麹につけた豚ヒレ肉の塊を持ってきてくれた。

「もう随分前のだから今日、使ってね。フライにするといいわ」

ええっ。今日は鶏の照り焼きの作り置きのつもりだったのに。

応用がきかない頭をフル回転して、結局パン粉焼きにすることに決定。

あとからやるのは面倒なのでそのまま下準備。一緒にブロッコリーも。

1時。

息子の昼ごはん、どうするか。もう疲れたから勝手にやってもらおう。

と、思いつつ自分が落ち着かなく、ササミのフライをチンして、インスタント味噌汁と一緒においておく。お椀の中に冷凍ほうれん草と油揚げ。一応これで野菜のつもり。

2時30分。

自分の昼ごはん。

まったり海外ドラマでもと思うのに気持ちがのらず、なにを観てもつまらない。

けっきょく日向ぼっこをしながら一人黙食。

今度気力のある時見たいドラマをマイリストに保存する。

こうしていると今日の不毛な1日も「まあいいか」と思える。

4時。息子、昼を抜くのか。

チンしたささみをラップでくるみ冷蔵庫にしまう。小さなふりかけおにぎりを作っておく。

4時50分、息子「トラブルトラブル、きょう、もう昼いらない」と降りてきたので食べろと言う。

5時から会議だからと抵抗したが、食べた。

そして今。頭がジーンとしている。

お風呂洗うの、めんどくさいなあ。

入るの、もっとめんどくさいなあ。

昨日髪洗ったから今日はチャポンツーにしちゃおっかなぁ。

本も読まなければドラマも観てない。

YouTubeを流して、ドラマをストックしただけ。

ワクワクする自分時間を楽しむ気力がやってこなかった。

家族に笑顔も見せてない。

・・・。

でも、生きてるってことで。

宇宙における私の担当する枡はちゃんと埋めて生きてる生きてる。

それでいい。

明日も頑張れないかも。

それでいいんだよ。この空間に存在しているだけで。それで充分だよ。

甘く。どこまでも甘く。。