ゆっくり本当の自分と仲良く

昨日はあんな気の重くなることかいてごめんなさい。

書いてしまった。。という動揺と、急に恐れのような感情に地味にペースを乱しています。

↑この口調でここに書く時、たいてい私は狼狽えている。

 

午前中、残っていた作り置きの肉そぼろと蒸したじゃがいもでコロッケを作った。

おやつに食べてもいいようにいつもより小さめの小判形。卵をつかわないバッター液での衣付けを最近覚え、揚げ物が億劫じゃなくなった。

パン粉をつけて、9個。冷蔵庫にトレーごとしまう。

そんなことやりながら、こんな日常をブログに書くのはなあ。。と考える。

摂食障害なのにコロッケとか食べらるの?

いや、食べられない。

どんなものなら食べられるの。

えー、鶏胸肉のホイル焼きとか、惣菜で売っているニラレバ炒めとか。お刺身、鮭、蒸したさつまいも、とか、、うまく言えないけれど、安心して食べられるものがあるのだ。

決まったテリトリーの中のものなら大丈夫なのだが、その場その場の思いつきでささっと作って食べるとか、できない。たとえそれがサラダでも。お味噌汁も湯気のたったご飯も頑張ればなんとか。

いろんなエピソードが絡まってパッパッと込み上げてくるのだ。

なんで。もう今は大丈夫でしょ。

自分でも理解できない、恥ずかしい。

コロッケ作ったと書くならここに触れないとややこしくなるなあ。。と思ったらなんだかブログを書くのが急に怖くなってきた。

どうしよう。そこまで考えてなかった。

 

さんざん本を読んだり、家の中を掃除したりしてやりすごす。

知らない人の旅のブログや街歩きのブログを見てたらふらりとカフェで食事するのをみて憧れる。

いつかこうなりたいなあ。

 

まあそう焦るな。私よ。

やっと目を背けていたことを明るみにしたんだ。

それで離れていく人もいるかもしれない。

がっかり。残念な人だったんだねと思われるかもしれない。

でもしょうがない。

これが本当の私なんです。カッコ悪いへんな人。

 

今夜はコロッケ。夫が会社だから帰ってきたら好きなものがあるといい。肉団子の作り置きもちょっと一緒に置いておこう。

大根とキノコとお豆腐のお味噌汁。ブロッコリとトマト。

 

そんでもって私はお惣菜売り場で買った鱈のアクアパッツァ。鶏肉のホイル焼きに、お芋の蒸したのに、小松菜でも煮ようか・・それとプロテイン

・・・変でしょ。いつもこう。

 

それでも昨日、ブログにカミングアウトしたことはよかったんだと、自分を祝って夕飯に夫と白ワインを飲んだ。

ブログに書いたことは言わなかったけれど、めずらしくお酒を飲むと言ったら喜んだ。

酔うといつもよりベラベラ喋る。

頭がぼんやりしながら、ちょっとずつテリトリーを広げてみよう、できる気がすると、私もなんだか嬉しくなった。