午後はシカゴ三昧

今日は夫も息子も揃って出社。息子は週の半分は家を出るが、夫の方はほぼ毎日二階で仕事なので、これはもう。

もう。浮っかれてしまう。

「あ、ごめん、明日急に会社行かなくちゃならなくなっちゃった。ごめんね」

ごめんだなんて。めっそうもございませぬ。弾む声を押し殺し「あら、そうなの」とだけ返したが、心の中ではうひゃうひゃしていた。

家族の動向を気にせず丸々夕方まで思いつくまま、気の向くまま動ける。

彼らが家に居たところで息を殺し、じっと我慢しているわけでもないのに、やはり開放感があるというものだ。

そして一人になったところで、別段何か特別にやりたいことが溜まっているわけでもないのだが。

夫を見送り、のんびりテレビを観ていると息子が起きてきた。

「オヤジ、もう出かけたのか」

「うん、会社行ったよ、今朝は早かった」

「ふぅん。俺も、今日、出社だ」

「そうだね」

知ってる知ってる知ってる。知ってるよ〜ん。

はしゃぐ心を見透かすかのようにニンマリしながら息子が呟く。

「ええやん。母さん、今日は俺も親父もいないからゆっくりできるやん。シカゴ日和だな。堪能しろ」

み・・見抜かれておる・・・。